080-4005-1318
受付時間 11:00〜18:00(原則年中無休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング
コラムファーストビュー
コラムアイコン
Column

コラム

オンライン婚活において女性にもおすすめの方法をご紹介!

オンライン婚活の種類について

理想のお相手を探す方法の一つであるオンライン婚活には、婚活アプリ/サイト・オンライン婚活パーティー・オンライン結婚相談所の主に3つの種類があります。女性におすすめの婚活ツールもご紹介します。

女性におすすめのオンライン婚活の方法とは?

女性におすすめのオンライン婚活の方法とは?

かつて婚活は、「人と会わなければ始まらない」という考えがセオリーでしたが、近年のライフスタイルの大きな変化に伴い、オンライン婚活が広がりを見せると共に婚活の形も変わり始めています。

こちらでは、オンライン婚活を検討されている方に向けて、オンライン婚活の主な3種類である「婚活アプリ」「オンライン婚活パーティー」「オンライン結婚相談所」についてご紹介いたします。さらに、真剣に結婚を考えている女性の方にとって、どのタイプのオンライン婚活が適しているのか、おすすめについても解説いたしますのでご参考ください。

婚活アプリ/サイト

スマホアプリやサイトを使い、ご自身でお相手を探すことができる婚活ツールです。会員のプロフィールからご自身が希望するお相手を検索し、メッセージなどを送ることで交流をすることができ、会話をしてみてお互いに納得がいけば実際に会ってみることも可能です。何といっても場所や時間を選ばずマイペースに婚活ができる点が、大きなメリットです。仕事などで時間に余裕がないといった方にはおすすめの婚活ツールといえるでしょう。

しかし、便利で簡単な反面、限られた情報の中で判断しなければならないことも多く、ベストな判断をするために、多くの方とチャットなどのやり取りが必要となる場合もあります。

オンライン婚活パーティー

オンラインの通話システムやアプリを使って開催されるオンラインパーティーにおいて、結婚を希望する方同士が出会えるイベントです。形式は、参加者全員で話すグループトークや男女1対1など、パーティー主催者によって様々で、内容は一般的な婚活パーティーと大きく変わりません。インターネット環境さえあればどこからでも参加ができます。同世代限定や40代女性限定・特定の職業限定など、多彩なコンセプトのパーティーがある点も魅力です。

また、対面での婚活パーティーへ出かけるのにはなかなか勇気がいるものですが、オンライン婚活パーティーは、ネット環境が整っていればどこからでも参加が可能です。直前まで身だしなみのチェックをしたり、どんなことを話そうかとゆっくり考えたりできる余裕が持てるため、より普段のご自身に近い姿を見せられるのではないでしょうか。

オンライン結婚相談所

真剣に結婚を考えている方におすすめなのが、オンライン結婚相談所です。

オンライン結婚相談所では通常の結婚相談所と同様、安全性と信頼性の担保のため、入会時に「独身証明書」「本人確認書類」「収入証明書」「学歴証明書」などの各種書類の提出を義務付けているところがほとんどです。そのため、結婚に真剣でない人に無駄な時間を割くリスクを避けつつ婚活を進めることができます。

また、様々なサポートサービスを取り揃えたオンライン結婚相談所も多く、婚活に不安や悩みがある方も安心して成婚を目指すことができるでしょう。「真剣に結婚を考えている方に出会いたいが、結婚相談所に通う時間が取りにくい」「サポートを受けながらオンラインで婚活を進めたい」といった方におすすめです。

こちらでは「婚活アプリ」「オンライン婚活パーティー」「オンライン結婚相談所」のオンライン婚活の主な3種類についてご紹介いたしました。

一般的な婚活サイト/アプリには、女性が無料で利用できるものが多くあります。また、オンライン婚活パーティーにおいても、男性よりも参加費用が安く設定されていたり、女性の参加費無料のパーティーも多く開催されています。女性にとって婚活を始めやすいという点で、この2種類はおすすめの婚活ツールといえるでしょう。

しかしオンライン婚活は、これまでの婚活と比べて手軽になった反面、中には真剣に結婚のお相手を探そうとしていない方や、既婚者やビジネスチャンスを狙っている方が混じる場合もあります。その点において、登録時に厳正な身元確認が行われるオンライン結婚相談所は、オンラインの手軽さと結婚相談所の信頼性という2つのメリットを併せ持っており、より成婚にフォーカスした「真剣に結婚を考えているお相手」に出会える婚活ツールといえます。出産・育児といったライフプランを考慮し、真剣に婚活を進めたい方にはオンライン結婚相談所がおすすめでしょう。

ご自身に合った婚活ツールで理想のお相手とときめく出会いを

ご自身に合った婚活ツールで理想のお相手とときめく出会いを

オンライン婚活には、「婚活アプリ」「オンライン婚活パーティー」「オンライン結婚相談所」の主に3タイプの方法があります。それぞれにメリットがありますので、ご自身に合った婚活ツールを利用して、理想のお相手とのときめく出会いを引き寄せましょう。

オンライン結婚相談所・Amour Mariageは、会員様に寄り添う徹底したサポート体制が強みの少人数制結婚相談所です。スピーディーで手厚いLINEトークサポートは24時間365日体制を取っており、会員様ファーストを徹底するAmour Mariageの最大の特徴です。

初回カウンセリングからご成婚までのすべてをオンラインで完結できるため、お忙しい方でも無理なく安心して婚活を進めていただけます。「まずは話だけでも聞いてみたい」といった方へ向けて無料カウンセリングもご用意しておりますので、お気軽にご予約ください。その他のお問い合わせも同フォームからお送りいただけます。

オンライン婚活に関するお役立ちコラム

オンライン婚活に興味がある女性の方はAmour Mariageへ

運営会社
株式会社CTCホールディングス
結婚相談所名
Amour Mariage(アムールマリアージュ)
代表者
西野 広道
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目3−13 西新宿水間ビル6階
電話番号
080-4005-1318
メール
info@amrmariage.jp
営業時間
11:00〜18:00
定休日
原則年中無休
加盟団体
日本結婚相談所連盟(IBJ)
事業内容
  • 会員制による結婚相手の紹介
  • 婚活パーティー、イベント等の企画運営
  • 出会い、結婚、交際に関するセミナーや講座等の企画運営
  • 結婚相談所の独立開業支援
  • 上記に付随する事業
URL
https://amrmariage.jp/