080-4005-1318
受付時間 11:00〜18:00(原則年中無休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング
コラムファーストビュー
コラムアイコン
Column

コラム

恋愛心理学を活用して惚れさせるテクニックを学んでみましょう

【恋愛心理学】相手の好意を引き寄せるテクニックとは?

相手に好印象を与える恋愛心理学には、初頭効果・ハロー効果・返報性の原理・自己開示などがあります。心理学のテクニックを駆使して「あ、この人好きかも」と思わせる瞬間を演出してみましょう。

惚れさせるテクニックを学んで相手に好印象を与えましょう

談笑する男女

恋愛に活用できる心理学として、「類似性の法則」や「ハロー効果」などを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?恋愛上手でモテる方の中には、恋愛心理学を上手に取り入れている方が多くいらっしゃいます。

こちらでは、恋愛心理学にもとづくおすすめのテクニックを5つご紹介いたします。婚活においてのコミュニケーションの中で活用できるものもありますので、ご自身の婚活スタイルに取り入れてみてはいかがでしょうか。

テクニック1.序盤で有効!「初頭効果」

初頭効果とは、「最初に受ける印象のほうが記憶に残りやすく、その後の記憶は最初に受けた印象の影響を受けやすい」とされる心理学の法則のことです。

これは、最初に脳にインプットされた情報が、頭の中で復唱されることが要因と考えられています。初頭効果は第一印象が大きく影響するといわれており、その第一印象は全体的な印象の形成に重要なものとなります。

※後述の「ハロー効果」も併せてご参考にしてください。

例えるなら、第一印象で優しそうな印象を与えた場合、メールの返信が遅れても「返信の頻度やタイミングを考えてくれているのかもしれない」とポジティブに捉えられる可能性が高い反面、第一印象で冷たそうな人といった印象を抱かせてしまった場合にメールの返信が遅れると、「メールは見ていてもスルーしているのかもしれない」とネガティブに捉えられる可能性があります。

テクニック2.第一印象の威力を活用!「ハロー効果」

好印象のポイントが一つあれば、他の部分にもいい印象を持つ効果を指します。ご自身のことをあまり知られていない初対面の方の場合、これから印象を作っていけるため、よい部分を多く見せることで全体的に印象をよくすることも可能です。

例えば、ある特定の項目において好成績を残していたり、特別な資格や肩書を持っていたりするという情報が、その情報に関係のないところにまで影響を及ぼします。自己紹介の際に趣味を伝えるときなどに、実績やアピールポイントをさりげなく交えて伝えてみるのもよいでしょう。

テクニック3.好意はお返ししたくなる!「返報性の原理」

もともと人の心は、「何かをしてもらったら、何かを返したくなる」という法則を持っています。例えば、笑顔を向けられた相手に自然とこちらも笑顔を返したくなるのも、この原理が効果を発揮しています。

これは人間関係全般に作用し、もちろん恋愛シーンにおいても有効です。返報性の原理を上手に引き出すために、「長所を見つけて褒める」「感謝の気持ちをきちんと伝える」「笑顔で接する」など、まずはご自身が好意を持っているということが相手に伝わるように心がけてみましょう。

テクニック4.まずは自分から心を開こう「自己開示」

自分の考えや思いをオープンに話すことを、心理学的に自己開示といいます。心をオープンにすることで、相手に「信頼されている」と感じてもらいやすいのです。円滑な人間関係において自己開示はとても有効ですので、恋愛シーンにも大いに活用できます。

好意を持った相手にほど、自分の考えや思いを率直に伝えることはそう簡単ではないとは思いますが、相手との距離を縮めたいと思うのであれば、まずはご自身が心を開いて接することを心がけましょう。ご自身からの自己開示に「返報性の原理」が掛け合わさることで、相手の内面に触れる機会につながります。それはお互いの秘密を共有することにもなるので、そうなれば一気に親密度は上がるでしょう。

※この状態を「自己開示の返報性」といいます。

テクニック5.似ている人に惹かれる「類似性の法則」

「雰囲気・特徴が自分と似ている相手に興味が湧いてしまう」という理論です。類似性には、相手が自分と似ているということで親近感が生まれ、好意につながりやすくなる効果があります。この理論が働くことで、人は自分に似ている相手に恋愛感情を持ちやすい傾向があります。これは外見だけではなく、しぐさや態度・行動・様々な共通点も魅力的に感じるとされています。

この理論を活用して、相手との会話で「わかります!」といった同調の相槌を入れたり、相手の話に興味を示したりすることで、距離を詰めることもできるでしょう。他にも相手が大事にしているものに寄り添うのも効果的です。

また、この類似性の法則は、共通していると感じられる点が多くなるほど強力に作用します。相手の会話を引き出し、共通点を積極的に発掘して共有するのも有効でしょう。

恋愛心理学を駆使して婚活をワンランクアップ!

ハートを浮かべたスーツの男性

こちらでは、恋愛心理学にもとづくおすすめのテクニック「初頭効果」「ハロー効果」「返報性の原理」「自己開示」「類似性の法則」の5つをご紹介いたしました。恋愛心理学を活用することで、婚活をよりスムーズに進めることができるのではないでしょうか。

Amour Mariageのコンセプトは、「恋愛心理学を活用したサポートのご提供」です。

代表カウンセラー・HIRO(西野広道)が300名以上の女性と出会い、実践的な恋愛経験から編み出した恋愛心理学を持って、一般的な仲人とは一味違った婚活サポートを実現いたします。気になるお相手に好印象を持たれやすいメッセージやデートの内容といった具体的なお悩みに対しても、最適なアドバイスをご提供できるよう努めておりますので、友人に相談をする感覚で、小さなことからお気軽にご相談いただけます。

カウンセラー紹介 無料カウンセリングのご予約

オンライン婚活に関するお役立ちコラム

恋愛心理学を活用して惚れさせるテクニックを学ぶならAmour Mariageへ

運営会社
株式会社CTCホールディングス
結婚相談所名
Amour Mariage(アムールマリアージュ)
代表者
西野 広道
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目3−13 西新宿水間ビル6階
電話番号
080-4005-1318
メール
info@amrmariage.jp
営業時間
11:00〜18:00
定休日
原則年中無休
加盟団体
日本結婚相談所連盟(IBJ)
事業内容
  • 会員制による結婚相手の紹介
  • 婚活パーティー、イベント等の企画運営
  • 出会い、結婚、交際に関するセミナーや講座等の企画運営
  • 結婚相談所の独立開業支援
  • 上記に付随する事業
URL
https://amrmariage.jp/