080-4005-1318
受付時間 11:00〜18:00(原則年中無休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング
コラムファーストビュー
コラムアイコン
Column

コラム

恋愛心理学から学ぶ男性と女性の恋愛観の違いについて

【恋愛心理学】男女の恋愛観の違いとは?

恋愛心理学における男女の恋愛観には大きな違いがあります。これを理解することで、お互いの気遣いや許容できる範囲も違ってくるでしょう。「どこまで歩み寄れるか」が交際や結婚の重要なポイントです。

男性と女性の恋愛観の違いとは?

外で仲良く歩く男女

恋愛心理学とは、一言で表すと「恋の心理学をつき詰めた学問」ということができるでしょう。心理学の中でも恋愛にかかわる部分にスポットをあて、男性と女性の恋愛に対する価値観の違いや心の距離を縮める方法などを考察することができます。

こちらでは、恋愛心理学の観点から男女の恋愛観の違いを、「付き合う前」「付き合っているとき」「結婚を考えるとき」のステージに分けてご紹介いたします。

男女の恋愛観の違い「付き合う前」

まず、「好きになるスピード・判断基準」から男女には違いが出ますので、アプローチ方法にはお互いに注意が必要です。

女性に恋愛感情が芽生えるまでには時間やコンタクトの回数が必要です。なぜなら女性は、男性の容姿・経済力・性格・評判などの「総合力」を持って判断をする傾向があるためです。重視する項目が多少違ってはいても、総合力が高い男性に恋愛感情を抱きやすいとされており、総合的な判断のためにはある程度の時間が必要というわけです。

男性は、第一印象で恋愛対象になり得るかどうかの判断をします。性格などその他の要素を軽視するわけではありませんが、容姿の優先度が高い傾向があります。この判断基準から、男性は恋愛感情を抱くまでのハードルが女性よりも低く、好きになるのが早いといわれています。これは、男性が狩猟時代に常に死と隣り合わせの環境にあったことの名残という説もあります。

このことから、総合的な判断をする女性の恋愛感情が「徐々に高まる」といった傾向なのに対し、男性の恋愛感情は「はじめから高い」といった状態となる場合が多くあります。

男女の恋愛観の違い「付き合っているとき」

・関係性

交際開始後、総合的な判断から恋愛感情の芽生えを迎えた女性は恋心のピークを迎えます。一方、交際開始前にピークを迎えていた男性の恋愛感情は、逆に落ち着きを見せる傾向があります。このテンションの差により、交際開始後の男性と女性の間にギャップが生じやすくなります。付き合ってもらうために行動を起こしていた男性が交際開始により落ち着くことで、感情のピークを迎えた女性との立場の逆転が起こりがちですが、理想の関係性はお互いが相手のために努力する対等な関係です。良好な交際のためには、お互いに落ち着いて感情の状態を見極めることが大切です。

・愛情表現

女性が求める愛情表現は、主に「言葉」です。言葉での愛情表現は女性の得意とするところなので「どうして簡単なことなのにしてくれないんだろう」と不思議にすら感じることがあります。このロジックを認識していない男性は、デートやプレゼントで愛情表現ができていると考えがちです。

一方男性は、言葉による感情表現や感情の読み取りは苦手な反面、行動による愛情表現を得意としています。デートやプレゼントによって、女性への愛情をわかってほしいと考えています。このように、行動で愛情表現をしていると考えている男性に対して言葉での愛情表現を求めると、「言わなくてもわかってよ…」となってしまうのです。

男性と女性では得意とする愛情表現が違います。このことを理解していないと、お互いに不要な誤解を生んでしまいかねません。理由がわかっていれば、できる気遣いや許容できる範囲も違ってきますので、心にとめておきましょう。

男女の恋愛観の違い「結婚を考えるとき」

女性にとっての結婚は、強固なつながりの証であり、生物的本能である「子どもを産む」というゴールにもつながるものです。特に出産・子育てをライフプランに持つ女性の場合、時間の制約もあるため結婚は重要なポジションにあります。

また、女性は交際前から男性を総合的に判断し、最高のパートナーであると信じてお付き合いに至っています。その信じた男性と一定期間付き合い、結婚の意思を固めていきます。女性に結婚願望が強い方が多いのも、この過程を踏まえれば自然なことではないでしょうか。

一方男性は「多くの子孫を残す」という生物学的本能をゴールとしているため、結婚はある意味リタイアを意味します。恋愛においての動きはアグレッシブな男性ですが、結婚に対しては動きが鈍くなりがちです。結婚によってこれまでのスタイルを大きく変えなくてはならないということに、不安を感じてしまうのです。

女性と男性ではゴールの目標設定が違います。このギャップを埋めるためには、男性からの歩み寄りはもちろんのこと、女性からの繊細なアプローチも必要とされます。

恋愛観のギャップにはお互いの理解と歩み寄りが大切!

supportの文字をさす指

こちらでは、恋愛心理学の観点から、男性と女性の恋愛観の違いを3つのステージに分けて解説いたしました。

男性と女性の恋愛観には大きなギャップがあります。お相手との間にあるギャップを理解し合い、「お互いにどこまで歩み寄れるか」を見極めることこそ、交際や結婚における重要なポイントといえるでしょう。

オンライン結婚相談所・Amour Mariageでは、代表カウンセラー・HIROが豊富な婚活経験をもとに編み出した恋愛心理学で、会員様により実践的な婚活サポートをご提供しております。恋愛において上手くいかないと感じる場合、何かしらの原因があるものです。ご自身ではなかなか気づくことができない原因を、独自の恋愛心理学で見つけ出し、より良い方向へ導くサポートをいたします。

また、Amour Mariageは、業界でも少ない初期費用無料のオンライン結婚相談所です。必要となるのは、月会費と成婚料のみですので「結婚相談所を利用したいが費用が心配…」といった方も、無理なく婚活をスタートすることができます。

無料カウンセリングもご用意しております。まずはお気軽にご予約ください。

無料カウンセリングはこちら カウンセラー紹介

オンライン婚活に関するお役立ちコラム

恋愛心理学を利用して男性の心理を知りたいならAmour Mariage

運営会社
株式会社CTCホールディングス
結婚相談所名
Amour Mariage(アムールマリアージュ)
代表者
西野 広道
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目3−13 西新宿水間ビル6階
電話番号
080-4005-1318
メール
info@amrmariage.jp
営業時間
11:00〜18:00
定休日
原則年中無休
加盟団体
日本結婚相談所連盟(IBJ)
事業内容
  • 会員制による結婚相手の紹介
  • 婚活パーティー、イベント等の企画運営
  • 出会い、結婚、交際に関するセミナーや講座等の企画運営
  • 結婚相談所の独立開業支援
  • 上記に付随する事業
URL
https://amrmariage.jp/