カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング
コラムファーストビュー
コラムアイコン
Column

コラム

オンライン婚活で初期費用無料と有料の違い!メリット・デメリットについて

オンライン婚活を始める前に!結婚相談所の初期費用無料・有料の違い

初期費用無料と有料のオンライン結婚相談所には、入会後に必要となる費用やサービスにおいて違いが出る傾向があります。ご自身が目指す婚活スタイルに合わせて、最適なほうを選ぶことが大切です。

初期費用無料と有料の違いについて

電卓を持った女性

オンライン結婚相談所は、オンライン婚活の中では費用が高いタイプのツールとなります。そのため、「真剣な出会いのために婚活アプリや婚活パーティーよりも結婚相談所で婚活をしたい」と考える方の中には、費用面で利用を足踏みされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

一口にオンライン結婚相談所といっても、費用やサービス内容などは各社様々です。その中でも最初に必要となる入会金や登録料などの初期費用は、オンライン結婚相談所を検討されている方にとって、利用の判断をする際の大きなポイントとなるのではないでしょうか。

初期費用としては主に「入会金」「登録料」「プロフィール作成費用」などがあり、料金設定は相談所によって様々です。初期費用無料のオンライン結婚相談所もありますが、入会後に提供されるサービス内容に影響する場合もありますので注意が必要です。

こちらでは、「初期費用無料のオンライン結婚相談所」と「初期費用有料のオンライン結婚相談所」について解説いたします。

サービス内容

初期費用無料のオンライン結婚相談所では、人件費などを抑えるため、会員様に提供されるサービス範囲が必要最低限となっているところが多くあります。一方、初期費用有料のオンライン結婚相談所では、入会時の手厚いカウンセリングや、担当カウンセラーによるサポート、相性のよいお相手の紹介など、サービスを充実させているところが多く見られます。

「自分のペースで婚活を進めたい」「一人で婚活を進めるのに不安があるのでサポートしてほしい」など、婚活のやり方は会員様によって様々かと思います。初期費用無料という点だけにとらわれず、ご自身の望む婚活ができるのかという視点をもって、入会するオンライン結婚相談所を検討してみましょう。

また、サポート内容はオンライン結婚相談所によって異なります。検討しているオンライン婚活相談所に、ご自身の婚活に必要なサービスが用意されているかも確認しておきましょう。数は少ないものの、初期費用無料で手厚いサポートが用意されているところもありますので、そういったオンライン結婚相談所を探してみるのもよいでしょう。

費用

入会金・登録料といった初期費用が無料のオンライン結婚相談所では、成婚料やお見合い料が設定されている場合が多くあります。またその一方で、初期費用が有料の場合、成婚料やお見合い料を無料としているところが多く見られます。結婚相談所によって設定は異なりますので、入会前に確認しておきましょう。

大切なのは、初期費用だけではなくトータル費用です。初期費用無料であっても、「お見合い料が設定されている結婚相談所でお見合いを何度も重ねたことで、後から振り返ると初期費用有料の結婚相談所より高くついてしまった」ということもあり得ます。オンライン結婚相談所を検討する際は、「お見合いをたくさんしてお相手を探したい」「婚活期間は6ヶ月間」など、ご自身が想定する婚活スタイルに当てはめ、事前にトータル費用のシミュレーションをしておくとよいでしょう。

ここまで、「初期費用無料のオンライン結婚相談所」と「初期費用有料のオンライン結婚相談所」について解説いたしました。特徴を知ることで、それぞれにメリット・デメリットがあることがおわかりいただけたのではないでしょうか。

初期費用無料の場合、お見合い料が設定されているところが多く、お見合いが発生するたびに料金が発生します。お見合いの回数を重ねるころでお見合い料がかさみ、結果として婚活のトータル費用が有料の結婚相談所よりも高くなる可能性があるのです。できるだけ多くお見合いをしたいと考えている方には、初期費用が有料でもお見合い料がかからない結婚相談所のほうが向いているといえるでしょう。

初期費用有料のオンライン結婚相談所に入会した場合、「支払った以上は積極的に婚活をしなくては」というプレッシャーがかかりがちです。これがかえって婚活を進めるうえでの負担となってしまう場合もありますので、マイペースに婚活を進めたい方には、入会金などの初期費用が無料で、成婚料有料の成果報酬型結婚相談所が向いているといえます。

初期費用無料で手厚いサポートをご提供!Amour Mariage

相談する顧客

入会金や登録料といった各種初期費用は、オンライン結婚相談所によって大きく違います。オンライン結婚相談所の初期費用の有無は、入会後に提供されるサービス内容や入会後に必要となる費用に影響する場合もありますので、事前にしっかり確認しておきましょう。

「初期費用を抑えてまずは自分のペースで婚活を始めたい」「カウンセラーのサポート付きで婚活を進めたい」など、ご自身の希望する婚活スタイルを確認し、それに合った活動ができるオンライン結婚相談所を選ぶことが大切です。

Amour Mariageでは、入会金や登録料、プロフィール作成費用といった初期費用をいただいておりません。完全に初期費用無料で婚活をスタートできるオンライン結婚相談所は全国的にも多くないため、費用面で迷われている方は、まずはAmour Mariageの無料カウンセリングをお気軽にご予約ください。

また、少人数制のAmour Mariageでは、会員様1人ひとりに最適なサポートのご提供に努めております。恋愛心理学にもとづいた婚活サポートは、他のオンライン結婚相談所では受けられないAmour Mariageの強みの一つです。代表カウンセラー・HIROのサポートをご提供するBプランでは、LINEトーク相談をご用意して、24時間365日体制で会員様の婚活をサポートさせていただいております。

はじめての方へ 料金プラン

オンライン婚活に関するお役立ちコラム

オンライン婚活のやり方が分からなくてお困りならAmour Mariageへ

運営会社
株式会社AMR
結婚相談所名
Amour Mariage(アムールマリアージュ)
代表者
西野 広道
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目3−13 西新宿水間ビル6階
電話番号
080-4005-1318
メール
info@amrmariage.jp
営業時間
11:00〜18:00
定休日
原則年中無休
加盟団体
日本結婚相談所連盟(IBJ)
事業内容
  • 会員制による結婚相手の紹介
  • 婚活パーティー、イベント等の企画運営
  • 出会い、結婚、交際に関するセミナーや講座等の企画運営
  • 結婚相談所の独立開業支援
  • 上記に付随する事業
URL
https://amrmariage.jp/